日記

双極性障害徒然日記

目障りな私。

私は双極性障害で通院と服薬で治療中です。

実家にいます。

祖母も私の病気は知ってるでしょうが、

理解はされずです。

こないだ「大声出すよ」と脅された(笑)

 

私は、これでも前向きに治療してます。

家族の中に、病気を悪化させるような一言…

心は苦しかった。

でも、そのような言葉を放つ人に流されまいと我慢しました。

「家族は仲良くするもの」

「会話をするもの」

一般的にはそうなんでしょう。

 

でも、会話が成立しない相性の良くない家族もいます。

 

私と同じ病気の方々は、

少しわかるかなと思うのは

気持ちの波が激しいのがしんどいです。

 

人と会話すると、

テンションがハイになるのが一番こわいです。

 

躁状態で判断したことで、

たくさん失敗をしたり、

迷惑をかけたからです。

 

躁状態になるのを避ける為、

人と必要以上、会話をしない。

 

ただただのぞむのは、

平穏です。

 

辛いことがあるのは当たり前なので

それは心構えています。

 

二つ下の弟はてんかんと器質性精神障害です。

 

二人とも、独身です。

 

下弟はわかりませんが、

私は結婚はしません。

 

ちょっとした家族のイベント毎で

気持ちがハイになったり

ローになったりと

気持ちが忙しくなるからです。

 

私は今、自身の将来が不安です。

それは、このブログを見てくださった方も

事情は違えど同じかなとは思います。

 

一日も早く、社会復帰したい。

 

ひとつずつ、やることやっていきたいな。

 

真剣に仕事ができていた過去があるから

見る方によっては甘えてると

思う方、当然だと思います。

 

世の中の人、みんな大変です。

私だけではないとわかってます。