日記

双極性障害徒然日記

余計なお世話。

 

表題通り。

 

自立に向けて励むのを、

足を引っ張る人もいる。

依存してくるかまってちゃんよ…

 

 

頼む。頼むから、

今はやりたいことに集中させてくれよ〜

 

双極性障害という子は気分の波がある。

承知の方もいらっしゃると思います。

躁転が私にはこわい。

そうならない為には規則正しいリズムを

作りたい。

 

そう何度も伝えても伝わらない。

必死なときこそ、笑ってないというか

そんな場合じゃないのかな〜

 

いつも真剣な顔。

そんな私をしかめ面というミイラ…

ミイラさん、暇なら

試行錯誤して何かやればいいのよ。

時間を忘れるくらい夢中になること。

 

焦らず。確実に。自身にとって

良かれと思うペースを

他の人の顔色伺ってはペースが乱れる。

それは、避けたい。

 

双極性障害になる前は、

私の場合は最初はうつ病からでした。

 

母に相談し

母すぐに病院につれていきました。

 

ただ、仕事もしていたから。

休むことができない。

人手が足りなかったんです。

会社がリストラ三昧で

人は減る、仕事は増える。

 

無理しすぎたな。

 

 

帰宅しても、家族の不和。

このときは、若かったから、気持ちも強く持てていた。

気にしてなかった。

 

変な空気を作る人がいる。

学校にも会社にも、家の中にも。

 

その空気に流されて、

自分を見失ってはいけない。

 

他の人と自身を比較してはいけない。

 

辛かったら、相談から。

相手が居なかったら、

役所や心療内科にまず行ってみて。

 

なるべく動けるならそのときに。

自身の身体と心は、一つ。

 

自分の心に、頑張ってきたと称えてみて。

 

自分に厳しくしすぎないでね。

 

私も。そうする。

同じ仲間。