日記

双極性障害徒然日記

 

単刀直入にお伝えしたい。

 

双極性障害という

病気を受け入れるという

気持ちの作業が

私はまず大きな一歩だと

過去を振り返ると思いました。 

 

診断され正直ほっとしたのが

約10年前。

そのことを父に報告すると

甘えるなの一言。(トホホ)

 

それから、気分の沈みとハイテンションで

仕事をする。

きつかった〜ってのが本音。

 

双極性障害も病気。

世の中にはたくさんの病気があって

理解されない病気もありますよね、正直。

 

今はまぁ、理解されなくてもと

開き直って通院と服薬治療をしています。

 

それでも、理解されなくて

辛いと感じることもありますよね。

だって、人間だもん。

 

だからかな。このブログやってみよーと思ったのは。

 

 

辛い気持ちも弱音と思われたら、

説教喰らってきたから。

だから、辛い感じも話さなくなってしまう。

 

私はけっこう、ハイテンションなときが

キツイです。

はりきりマンボーでいろいろやって

なんかイライラ到来。

そのときは、仕事してたときは

トイレの個室にこもってましたよ。

 

今は部屋に避難。

日光浴で太陽光線を浴びて、

ほっとしてきます。

 

この作業を怠ってしまうと

うつ状態が来るのがわかってるからです。

今でも、怠ってしまいますよ、私は。

 

これは私の考えです。

双極性障害と付き合っていこうと。

 

以前はけっこういろいろやって

疲れて…

の繰り返し。

 

今の私を受け入れてのんびりするのが良いと主治医からのアドバイス

ケースワーカーの方からは

やらなきゃいけないことは(役所関係のことなど)一ヶ月に一回だけ。

 

気持ちの落差がキツくて、

ぶり返しを避ける為の

私という人間のやり方みたいなのであります。

 

だから、同じ病名でも人間が違うと

やり方も対処方法も変わるんだなと

最近知りました。

 

私は朝掃除(朝できなくても、起床時間が昼頃になっても、ひとつだけどこかフキフキ笑)

 

でも、まぁ。

まだまだ試行錯誤中です。

 

以外と以前は良くないな〜と思った方法でも

今は良かったり。

 

人間って、面白いです。

 

少しだけでも、楽観的になってみる。

やりたくないなーと一瞬思っても

ちょっとやってみる(ほんのちょっとですよ)

 

それが今の私です。

イライラして、家族にあたって

辛い思いさせるの

嫌だから。

なので、イライラに繋がるようなことは

しません。

 

きっといつか、

イライラも消えたり現れたりですけど。

 

 

掃除、洗濯、食事を摂る。

自身で心をなぐさめる。

「よくここまで頑張ってきたねー」と。

「だから、今は今でゆっくり休もうぜ、しかも堂々と笑」と思ってます。

 

心にモヤモヤ君が現れたら。

よしよしと胸を撫でる。

自分の辛かった気持ち無視してごめんねって。

 

今日はここまで。