日記

双極性障害徒然日記

コミニケーション

 

 

人それぞれ、同じ気持ちでも

その心の中に寂しさがあったとする。

女性の中にはホルモンバランスの関係で

言葉の表現方法が変わる。

 

寄り添うのはけっこう心労だ。

 

人間関係の中には

友だち、恋人、会社の同僚、上司部下。

夫婦、親子、嫁姑。兄弟姉妹。

通りすがりの名前も知らない第三者

 

きっと一番ラクなのは

名前も知らない第三者

 

安心するのは友だち。

 

一番難しくめんどくさいのは

家族。

 

私が経験してきた中では

そんなふうに思うな。

 

でも。一番難しくめんどくさいからこそ。

本性が出る。

 

本当に。人間は弱い。

守りたい人がいればたくさん頭で考えて

身動きできなくなるから弱くなる。

その過程を得て、

開き直りみたいなのが出るのかな。

 

腹くくるみたいな。

 

わからないな、本当に正しいことはいくつもあるな。

でも、間違いはけっこう少ない。

 

真面目過ぎる人、

ぐーたら私を見習って欲しい笑

疲れたら寝る。

 

好きなことだけをやる。

 

そしたら、たぶん。人を傷つけない。

 

そして。家族とはある程度の距離感は

大事かもな。

見つめ合うのではなく、

同じ方向を見る。

 

そんな感じだ。

 

私は誰にどう見られてもいい。

怠けてるというふうに見られても。

私は私でひとつずつ生きている。

 

避難場所も必要だ。